2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読了短編

「恋ころび」 友桐夏*1 短編なので、長編のようにどんでん返しは期待しない方がよいのかとも思っていた。 だけれども、大きくはない、転ぶという表現がぴったりの、そんな転換点が、二つ三つと用意されていた。 これまでの三つの物語の、女性らしい繊細な転…

今日の読了短編

「シフト」 西崎憲*1 「世界の果ての庭」では、ちいさな物語を積み重ね、その中のちいさな繋がりを、すこしずつ、重ね合わせて、と言う物語と見ました。 本作も、一見そういう風には見えないものの、やはり、中心がはっきりしているだけで、まとまっている物…

今日の読了本

「セリヌンティウスの船」 石持浅海 「扉は閉ざされたまま」と同様に、ディスカッションで全てが進んでいくという物語。 本作では、回想シーンが端々で挿入されるものの、ほとんど全てがリビングルームの中で進行される。 純粋に論理のみで展開される物語は…

今日の読了本

「春待ちの姫君たち」 友桐夏 デビュー作で、かくもトンデモナイ物語を世に出してしまった、その後の第二長編であった。 果たしてどのような球を投げ込んでくるのか、注意して球筋を読みながら読んだ。 話の六割くらいは、一章の終了と共に大まかな想像は誰…

今日の読了本

「ひだまりゼリー」 浅野真澄 Webで公開されている日記を読んだときから、読ませる文章を書く人だな、と思っていた。 きっと出版社がオファーを出すことになるだろうなとも、思っていた。 そして、この本が世に出て、そして手に取ることになった。 予想も期…

追記

上記の感想で内容に誤解を招きかねない部分がありましたので、部分的に修正しました。

今日の読了本

「天使のナイフ」 薬丸岳 今年の江戸川乱歩賞受賞作。 あいかわらず、主人公は普通の人ではなくて、何か特殊なスキルないし状況下におかれている、と言う作品が受賞している。 まあ、それはさておき。 情報の提示の仕方が上手いのでするすると読めてしまう。…

今日の読了本

「美女」 連城三紀彦 短編集である。正直言って読む人を選ぶ本だと思う。 結果、何が起こったのかが分かり難いのである。 恋愛小説のように見せかけて途轍もないどんでん返しの連発という趣の作品が並んでいるが、 そのどんでん返しについての解説が言葉を尽…