2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライトノベル完全読本』

昨日買ってきて本日大方読み終わる。 思っていたほど内容がない。 昨年の『SFマガジン7月号』の炊き直しあり、『SFが読みたい!』のマップと似たようなものがあり、と、なんだかデジャヴュを感じさせる内容ばかりで、あまり新しい切り口を感じることができ…

今日は悲しいことだらけ

バイトから帰ってきて、いつものようにネット巡回。 悲しいニュースが待ち受けてるとも知らずに。 一つ目は、青山ブックセンターの閉店。 http://www.shinbunka.co.jp/ 結構頻繁に利用していたこともあって、ショックは大きい。 二つ目は、訃報。「トリニテ…

DDD J the E

読み終わった。ネタバレにならない範囲で感想を。「ファウスト」第一号のインタビューで言っていたことを実現しようとしていた面があるような、無いような。少なくとも、「月姫」とかとクロスオーバーしている気配は、無い。この人の作品は、「欠落」がテー…

暇じゃない!

昨日は今日は暇になる、とか書いたものの、両親双方から部屋の掃除をせよと厳命されたため、小説はほとんど読めていない。 時間を見つけて図書館に行き、予約しておいた「バッテリー」(あさのあつこ・著)の既刊分をすべて借りてきたくらいで。 大方のオタ…

本格ミステリ04 感想その一

「眼前の密室」実に手堅い感じがする。こういうのが初めて読んだミステリだとすると理想的かも。 「Y駅発深夜バス」島田荘司的奇想ミステリのような二部構成。第一部で奇怪な現象、第二部で論理的解決。誰でも知っているはずのことが鍵になっている点が、高…

「空の境界」限定版

秋葉原の、書泉ブックタワーへ行ったところ、三部ほど存在していることを確認。さすがに、買う気には、なりませんでしたけれど。どうしても、ほしいと考えている奇特な方は、大至急購入しに行くことをおすすめしたい。きっと来週にはなくなっていることでし…

ファウスト第三号を買ってきた

神保町の某書店*1に、三十冊くらい山積みで置かれていたので、買ってきた。 とかく、厚い。その割には、安いのかも。 明日はお休みの日なので、じっくりと読む予定です。 ちなみに、奈須きのこの公表されているタイトルは、略称で、正式には"Decoration Disc…

携帯電話の機種変更

三三ヶ月使い続けた携帯電話も、ガタが来ていた(電池の保ちが悪くなっていた)ので、とうとう機種変更をすべき時が来たと確信し、機種変更をしに電話屋へ。 変更には二〇分ほどしかかからなかった。意外と早いと思った。 とうとうカメラ付きの機種へと変更…

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」

お一人様千円で映画を見ることができる、と言うことなので、見に行ってきました。 「秘密の部屋」をまだ見ていないのに! 原作に関しては四作目まで読んでいるので見ることに関しては全く差し支えはありませんでしたが。 「賢者の石」と比べて、彼らの大人び…