2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買ったもの

動物化するポストモダン 東浩紀 アデスタを吹く冷たい風 トマス・フラナガン

今日借りた本

岳飛伝 2 (中央公論新社版) 田中芳樹 三丁目が戦争です 筒井康隆

「フィニィ128のひみつ」

小説推理の書評欄にもあるとおり、「問題」作である。 結局のところ「ひみつ」は明かされないまま終わる。 何なのか、推理するポイントは、著者の指示通り読まなかった場合に読むことが可能なあのパートにあるのだろう。 なにやら書物のようでしたね。 SFな…

「四季 春」

約一ヶ月前に購入したきりお蔵入りしかけていました。 そこいらで言われているとおり、S&MシリーズとVシリーズのミッシングリンクになる話ですね。 ただし、まっとうなミステリとして存在することをひたぶるに拒んでいるようです。 事件は序盤に起こる、…

「岳飛伝 一」

「説岳全傳」訳出中の五分の一。 第一回から十六回まで。 主人公の元にどんどん仲間が集まっていく様が豪快で愉快。 「水滸伝」のごとくにどんどん集まってくる。 とはいえ「水滸伝」を全冊通読したことはありません。 なぜか途中で挫折してしまうのです。 …

「完全犯罪に猫は何匹必要か?」

烏賊川市シリーズの三作目。相変わらずのユーモアミステリ。 過剰なユーモアが横滑りしすぎることもなく、至って妥当なところで収まっている。 ただしトリック的には非常に「バカミス」的。 個人的な嗜好には合わなかった。

「涼宮ハルヒの溜息」

メタ「SF」。説明はされているが、前作を読んでいた方がより理解が深まることは疑うらくもない。 学園祭ネタである。 弾けようと思えば幾らでも弾けられたはずなのに、どこかセーブをしている感じが否めない。 ある意味「計算し尽くされた美」のようなものを…

今日の買い物

まほらば 5 小島あきら(ISBN475751039X) ぴたテン 8 コゲどんぼ(ISBN4840224803) 涼宮ハルヒの溜息 谷川流(ISBN4044292027)

観光バス。

バイト先に行く途中に、観光バスが二台。 向かう先は自衛隊の駐屯地。 いったい何をする気なのだ?

謎のバイト

茶髪・ピアス・ショートカット厳禁。 日に一回の時もあれば五六回の時もある。 一回につき二千五百円(約三十分) 求人は女性のみ。 果たしてどのようなところが求人しているのかとみてみると、 神社。 巫女のバイト。 こんな時期に求人をするものなのか。

今日の買い物

進め!!聖学電脳研究部 平野耕太(ISBN4047134783)

今日借りた本

透明人間の納屋 島田荘司(ISBN4062705613) 月の扉 石持浅海(ISBN4334075339)

今日の映画

「CUBE」と「CUBE2 HYPER CUBE」を見た。 前者は1997年、後者は2002年に撮られたものだ。 まずは前者の感想を。 緊迫感あふれる人間ドラマ。たかだか6、7人しか登場しないゆえ、人物の掘り下げもいたって丁度良い。 「死」という避けられない障害を前に立ち…

今日の読了本

「虚空の逆マトリクス」 森博嗣

今日の買い物

セラフィック・フェザー 8 武田俊也×一二三四五(ISBN4063143317) アクメツ 4 田畑由秋×余湖裕輝(ISBN4253204333) 恋愛出世絵巻えん×むす 5 瀬口たかひろ(ISBN4253203450)

「子どもの王様」

こちらは前の作品とはうってかわって軽量級の作品。 とはいえ、物語自体は結構重みを持った現実というものを突きつけてくる。 大人の視点から見れば、「子どもの王様」の正体は容易に推測できるが、この物語はそれを語ることに全く重きを置いていない。 とあ…

「哲学者の密室」

晦渋な哲学論議を乗り越え、二週間近く掛けてようやくこの大部を読み終わることとなりました。 読み終えて漸く奈須きのこが「空の境界」を書く契機になったと言った意味を了解することができました。 結末も、これに似せて書かれたようですし。

雨の日曜日

こんな雨だから自宅から外へ出ないで読書でもしていよう。 一週間ほど前から読み続けている「哲学者の密室」を読み進めるが、本日中には読み終わらず。 下巻の終章までたどり着いていながら力尽きてしまいました。

上記のイベントレポ

たぶん最速と思われますが。 なにぶん記憶力に対しての自信が失われつつあるので、淡泊な記述になることをあらかじめお詫びしておきます。入場とともに配布されたパンフに舞城王太郎の新作ショートショート。開場とともにマッド・ビデオめいたものの上映。西…

今日買った本

サトラレ 5 佐藤マコト(ISBN4063520390)

今日借りた本

哲学者の密室・下 笠井潔 フィニィ128のひみつ 紺野あきちか 忘却の船に流れは光 田中啓文

追記其の一

http://d.hatena.ne.jp/helioterrorism/20030920 こちらでもレポートがあります。 笠井潔は見かけませんでしたが、斎藤環は見かけました。 質疑応答の終了時に、飯野賢治が音頭をとって、 「太田ー!」「よくやったー!」のコール。 (文中は中途半端に敬称…

ファウスト・フェスティバル

「ファウスト」の創刊に際して、開催されるトークライブ。 参加者として、名を連ねることができたので、 終了後に、レポートめいたものを、書き記しておこうと思う。

今日借りた本

子どもの王様 殊能将之 完全犯罪に猫は何匹必要か? 東川篤哉(ISBN4334075347) 熾天使の夏 笠井潔

今日の買い物

砂塵の国の魔法戦士 水野良

テスト返却

夏期休暇後最初の授業ともあって、テストの返却があった。 大方予想通りの点数だったのだが、平均点が想像以上だったのが誤算だった。 この科目、良い評価とれるだろうか………。

今日の買い物

Gloval Garden 4巻・5巻 日渡早紀 紅茶王子 21巻 山田南平(ISBN4592180011) 雷句誠短編集 雷句誠(ISBN4091266916) あなたの人生の物語 姜峯楠(ISBN4150114587)

外国語

英語は比較的聞き慣れていたりするから、学ぶに当たってそんなに変な発音だな、と思ったりすることはないけれど。 第二外国語となると、どの言語を選んでも聞き慣れない不可思議な発音が含まれてくる。 たぶん、発音に関してはそこを乗り越えることさえでき…

女子高生

帰宅途中の電車で、女子高生に囲まれて座っていた。 左側は化粧を始め、右側は惰眠をむさぼる。 左側は今時の軽い感じの「都会の」女子高生だったのだが、右側は都市部には珍しい感じの野暮ったく、田舎臭い女子高生。しかも、スカートに針金でも入っていた…

今日の買い物

ゲームラボ10月号 School Rumble 2巻 小林尽