2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読了本

「涼宮ハルヒの陰謀」 谷川流 相も変わらずドタバタしているし、萌え狂っている。 最近の作品が、タイムパラドックス、タイムトラベルにこだわった内容になったいることを、歓迎すべきか忌避すべきか、非常に悩ましく思っている。

今日の読了本

「チョコレート工場の秘密」 ロアルド・ダール 映画の上映が始まる前に読んでおこうと読書。 何が起こるか分からないハラハラドキドキのファンタジー。 子供向けだけあって勧善懲悪的なところもあり。 恩田陸の某作品の名前の由来になった作品ですね。 「腕…

今日の読了本

「都会のトム&ソーヤ 3 いつになったら作戦終了?」 はやみねかおる シリーズ三作目。 相も変わらずハラハラドキドキさせてくれる。 ただ、一点だけ気になることがあって、あれは無事に撮影されたのか? ということである。

今日の読了本

「魔術師のおい」・「馬と少年」 C.S.ルイス 「ナルニア国物語」が映画化ということで、原作を読んでみることにした。 「指輪物語」とほぼ同時期に作られた物語であるから、古さを感じることは否めない。 それに、あまりにも作者が饒舌に語りすぎているきら…

今日の読了本

「シフト ー世界はクリアを待っている−」 うえお久光 このひとの作品を読むのは、「悪魔のミカタ」(一巻目のみ)以来になる。 「悪魔のミカタ」自体はあまり面白く思えなかったのでしたが、この作品は、そういった印象を(いい意味で)覆してくれた! 電撃…

今日の読了本

「火星ノンストップ」 山本弘・編 黎明期のSF短編傑作選。 現代のSFからは感じることが難しくなってしまった節操のない想像力、その暴走した結果が堪能できる。 現代のSFは現実に摺り合わせようとした結果、おとなしい作品になってしまう傾向が強い気がする。…

今日の読了本

「看守眼」 横山秀夫 タイトルからは、今まで通り刑事物の短編集だろうと類推されるものの、実際はけっこうごった煮の職業ものの短編集。 基本的に水準を下回ると言うことがないので、安心して読むことができる。 「No.6 #1」 あさのあつこ 子供が読めば冒険…

今日の読了本

「HEARTBEAT」 小路幸也 「ミステリ・フロンティア」レーベル内の一冊。 メフィスト賞受賞作から思ってはいたのだが、無理矢理ミステリっぽくしている印象。 ある意味ファンタジックな結末なのだ。 故に、純粋な本格として読んでいるとえらいしっぺ返しを喰…

今日の読了本

「ネアンデルタール・パララックス 2 ヒューマン」 ロバート・ソウヤー 前作よりエンターテインメント性が落ちたというわけではないが、現実世界へ対する批評性が著しく増しているよう思われる。 前作で積み残されていたレイプ事件に対しても、けっこう意外…

今日の読了本

「笑酔亭梅寿謎解噺」 田中啓文 ごり押しで表題の落語と組み合わせようという作品もありつつも、大半はよい具合に噛み合った作品。 作風といえばそれまでなのだが、無理矢理駄洒落を入れたりすることがあるのもご愛敬。 落語ミステリといえば、北村薫の『円…

今日の読了本

「クドリャフカの順番 『十文字』事件」 米澤穂信 古典部シリーズの第三作。 今作は古典部四人それぞれの視点で物語は展開していく。 前作はドイル、今作はクリスティ。 クリスティといえば、の四作のチョイスが個人的にも因縁深い四作だったのが印象深い。 …

今日の読了本

「館島」 東川篤哉 とんでもない大トリック! ある意味「人狼城の恐怖」に匹敵する。 ギャグが空回りしていないのはこのひとの作品の美点だと思う。 「サーラの冒険 1 ヒーローになりたい!」 山本弘 実に正当真っ当なジュブナイル。 男の子の成長を描く。 …

今日の読了本

「サマー/タイム/トラベラー 1」 新城カズマ 回想、といった形で描き出される本作。 濃いタイムトラベルファンが喜ぶだろう趣向が凝らされている。 ボーイミーツガールの青春小説でもある、と思う。 「エルマーのぼうけん」がまた読みたくなった。

今日の読了本

「エルの終わらない夏」 関田涙 表4のあらすじが著しくあてにならない本。 ウラニアの正体なんて全く問題ではない、というか、気にするような人にこの本を読む資格はないと言い切りたくなる気分だ。 ネタバレ気味の表現になるが、ミステリと言うよりもSF…