2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川乱歩展

池袋東武と立教大学内にて開催。本日にて閉会、なイベントである。 乱歩関連の書物以外のもので構成した面の強い、展覧会であった。 乱歩の使用した、帽子、カメラ、法被。三人書房の再現。昨年のほぼ同時期に池袋西武で開催された同様のものとは、180度…

中国の古代文明展

上野松坂屋で開催されているイベント。24日で終了である。殷代から南北朝時代まで。 年代的にはしこたま長いのだが、歴史的事実に関しては解っていないことも多く、密度の薄い時期である。 そのような時代の文物の展示であるから、技術的には今見れば大し…

そぼ降る雨に濡れて…

一昨日と同様の時刻に到着、今度は東館の方の待機列に。雨が降り始める。到着段階ではまだ大したことにはならないだろうとたかをくくっていた。 しかし。雨の勢いは増し、まるで冬のような寒さに(体感温度)。 精神力で乗り切り、いざ、鎌倉。 昨年の夏のよ…

その後

なぜか秋葉原へ。 人がいない。というか、オタクと認識される人種よりも、観光客とおぼしき外国人の方が多くいるように感じられるくらいだった。 買おうと思っていたものがなかったため、すごすごと退散。

暑くはあったが…

癌センターの工事が終了した関係で、待機列の位置が微妙に変更になった。 三日間開催の場合は、初日は企業ブース方面の待機列に並ぶことにしているのだが、同様のことを考える人が多かったのか、冬の時よりも同時刻に対しての待機人数の増加が、著しかった。…