2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の読了本

「猫丸先輩の空論」 倉知淳 物語自体はしっかりしており、楽しめるのではあるが、解決が強引に展開されているように感じさせるうらみがあり、全くそうではないのではあるが、トリックと手がかりだけを引き抜いた物語のような印象を与える部分もあった。 「ふ…

今日の読了本

「六とん2」 蘇部健一 「六枚のとんかつ」は世間が言うほどひどくはないと思っていた。 ただ、この本は別だ。 図書館から借りてきていたため実行には移さなかったが、壁に向かってぶん投げる、真っ二つに引き裂くなどの行為を実際に行いたくなるほどひどか…

文学フリマ行ってきたー

たまたま懐が暖まるイベントがあったので、目当てのモノ以外だって買ってやるくらいの勢いで言って参りました。 しかし、辿り着いたのが13時半頃だったので、その肝心のモノが売り切れという事態になっているのは想定の範囲内で。 結局購入したのは「Natur…

金欠なので…

アップルのiMac G5欲しい!

今日の読了本

「おまけのこ」 畠中恵 「しゃばけ」より続く「妖怪シリーズ」の四冊目。 前作の難解さが嫌われたか、うってかわって一冊目のようにオーソドックスな人情話、探偵話。 安心して読むことができるという風に今作は言えると思うが、冒険心を失っているようにも…

今日の読了本

「犬はどこだ」 米沢穂信 いままでの学園を舞台にし続けていた作品とはうってかわって、今作はえらく真っ正面からのハードボイルド。 チャンドラー的、と言うよりもロスマク的なハードボイルド作品と言えよう。 終幕の後味の悪さが、いままでの作品と著しく…

免許取得!

教習所から帰ってきてかなりの間をおいてはいたのですが、今日漸く免許試験場へ行って来ました。 難易度が高いだの何だのとかなり煽られてはいたのですが、思っていたより問題の難易度が高くはなく、あっさりと合格することができました。 で、免許をもらっ…

今日の読了本

「彩雲国物語 黄金色の約束」 雪野紗衣

KOF XI

自宅に帰ってきて、久しぶりにゲームセンターへ。 KOFの新作がでていたのでプレイ。 前作は、あの難易度激高のSNKらしさが帰ってきたかな、と思わせるような作品でした。 けれど、今作はいつものように三人目にこてんぱんに伸されておしまい、ということにな…

今日の読了本

「スピードグラファー 2」 仁木稔

今日の読了本

「容疑者xの献身」 東野圭吾 本格ミステリ史に残るであろう逸品。 「刑事コロンボ」のように犯人側・探偵側の二視点で物語が進む。 トリックだけ取り上げてみれば実にたいした事のないもの、と言いきっても差し支えないのだが、それをプレゼンする手筋が鮮や…

帰ってきました

前月の15日より自動車教習所に合宿に行っておりました。 その甲斐あってようやく卒業検定に合格し、後は学科試験を残すのみとなりました。 食事のバリエーションがあまりなくて、「僕たちには野菜が足りない」と叫び出しそうではありましたが、何とかそん…