2012-09-01

  1. あと、SF系の話題も。中国SF作家名作選、の第一シーズン全十冊が刊行されておりました。『三体』で一部のSFファンには知られているであろう劉慈欣、SFマガジンの中国SF特集で掲載されていたので知っている人はいるだろう韓松などがそこには含まれておりました。
  2. あと、『ココロコネクト』の一巻も。オフィシャル訳ではタイトルが『心霊鍊環』なのですが、ファンサブだと『恋愛随意鍊接』となっているのが興味深い。ファンサブだとラブコメなんだろ、これ、と見ているような気がしますね。
  3. ラノベの話題、としては『子羊は迷わない』が4匹目まで、『アクセル・ワールド』が8冊目まで、『なれる!SE』が3冊目まで、『さよならピアノソナタ』が全巻出てたです。『なれる!SE』は日本のIT土方業界を紹介するにはもってこいだけれど中国で楽しめるのかしら。
  4. 参考までに、台湾版の『占星術殺人事件』の表紙のあるページ 。http://t.co/4OnBRvl5 大陸版は中国アマゾンで"占星術殺人魔法"で検索すると新版と旧版の表紙を比べられるので是非。
  5. どんな表紙か確認したい向きには中国アマゾンで"島田庄司"で検索してみてください。それまでの垢抜けない装幀と比べるとかなりおしゃれになった印象があります。
  6. 今日はちょっと本屋さんめぐり。ミステリ系、の話題としては既に簡体字中国語訳されていた島田荘司御手洗潔シリーズ初期三作(『占星術』『斜め屋敷』『異邦の騎士』)が装幀を改めて再刊行されていたこと。台湾版とほぼ同じ装幀なのですが、タイトルが書かれている位置がちょっと違います。
  7. スーパー夏祭りin北京が豪雨の恐れ、で中止になったのが地味に響いていたり。明日はそんな天気じゃないといいんだけれど。
  8. 8月の読了本 http://t.co/cs0xy3o0
  9. 角★コミ占い:名無しのオプさんの運勢は小吉。ニーナからの一言「買っちゃった 超ウルトラ反重力装置ッ 3億円也ッ」#kadocomi http://t.co/bLBY8IbA
  10. 私は 8/31 4:06 以降 7 回呟きました。(前日比:-1回)#countkun@Operative486
  11. Suara – 赤い糸

Powered by t2b