2011-04-16

  1. てるたさんの本妻はこんこん先輩なのだけれど、公認の浮気相手がコモリ姫、と。なんだか昼ドラっぽくなってきたよ……
  2. あとがきの冒頭で自作以外の5作品のネタバレをするのは、いくら何でもルール違反だと思うんだ。いかな有名作品といえど。
  3. 今日はいつもいっている本屋とは違う大きい本屋に行ってきたよ!ポール・アルテの話、さらに続き、ができそうな感じ……というか、中国語版に、ポール・アルテがコメントを寄せているなんて!という。
  4. こんこん先輩の写真を見ると、日本の酒、日本の菓子が食いたくなる。こっち向けに魔改造されてて、若干違うのよね……。
  5. 堀江由衣インモラリスト
  6. 『伟大的马里尼(グレート・マーリニ)』冒頭に訳者が著者について一席ぶっているのだけれど、そこで密室トリックを使った小説の祖についてお決まりの「モルグ街の殺人」ではなくて、シェリダン・レ・ファニュの「アイルランドのある伯爵夫人の秘めたる体験」と書いてあるのですが、どうなんでしょう?
  7. ドメモ重版か……めでたい!
  8. クレイトン・ロースンの短編タイトル、「この世の外から」の原題は"From Another World"が正しいのか"Out of this World"が正しいのか問題。Wikipediaが物知り顔にとくとくと語っているけれど、ソースはどこなのかしら。
  9. 先日阿井さんと話した時に、御手洗熊猫が島田荘司の編集した牧逸馬の怪奇実話の中国語訳を喜んで読んでる、という話を聞いていたのです。今日、それを見つけたは見つけたのですが、どうやら島田荘司編集版を訳したのではなくて、大本を訳しているっぽい。何せ、三分冊だったので。
  10. てるたさんより先にこんこん先輩がはてなダイアリー更新するこんな世の中なんて!ポイズン!

Powered by t2b