2011-04-10

  1. operative486さんを麻雀の役に例えると『チャンカン』です。 http://shindanmaker.com/108573 !?
  2. operative486に声を当てるのは男性声優なら柿原徹也、女性声優なら田村ゆかりです。 http://shindanmaker.com/108678 そろそろ、アイコン変えるか。
  3. 中国でも原子力発電をプロメテウスの火と同一視してるみたい……いいのかしら。(よくわかっていない)
  4. INNさんがSHKに入国なされた!
  5. ガルデモの曲が流れてきたのだけれど、だーまえが歌ったことにされてるよ?誤解も甚だしい……。
  6. マジックナンバー」がTVから流れてきて、なんだか泣きそうになってる。なんかね、幸せにならなきゃ、って。
  7. もてりあさんのはてなダイアリー見に行ったら、白骨化してて吹いた。
  8. DKの三角関係にIが参戦!なんだかヴァイスシュバルツみたいになってしまったような……
  9. 魔法少女でるた☆マギカ。ほむほむ役がこんこんさん、かな。
  10. JUJOのJOJOバーよろしくこんこんさんの開く読書カフェ……胸が熱くなるな……
  11. こんこんさんが紳士スタイルでチャリティライブ開催、まで読んだ。
  12. 先輩は星になったんや……
  13. 投票できなかったけど変われなかったか、東京…… 件の青少年条例とか天罰問題抜きにしてもじじいに任せたくはなかったのだけれど。それだけ、若者は期待されていない、ということなのだろうね。今後の日本のことを考えると、すごく暗い気持ちになる。
  14. まどマギは、授業終わってからのんびり見ることになりそうだな……。
  15. 先ほどのツイート、訂正。ジェフリー・ディーヴァーの作品、昔のノンシリーズ以外は、と言う文言を追加して読んでください。Wikipediaのディーヴァーの項を参照すれば、ここまでは大方分かるんですけどね。記述は、繁体字島田荘司推理小説賞を主催している出版社のため、台湾のことです。
  16. 日本ミステリとしては、『追想五断章』『コズミック・ゼロ』と『塗仏の宴 宴の支度』の前半が、今年に入ってから刊行されています。
  17. ちょっと本屋見てきた。今回は視点を変えて現代ミステリ。台湾では未訳のものはなく、すべて刊行されているようですが、ジェフリー・ディーヴァー、大陸では"壊れた窓"こと『ソウル・コレクター』が昨年末に刊行されたところ。
  18. DKを巡る一派、秋葉原に大集合の巻。
  19. シスコン頂上対談でもしているのかしらん。
  20. けけたんスク水部屋に飾ってたのん?
  21. 今は日曜日にしては珍しく学生寮にいるのですが、これからちょっと買い物行ってくる。
  22. DKアンソロは1人が何本も書く形になるのかな?どう考えても入手できそうもないので通販をお願いしたい、なんて遠い空の下から。
  23. 『砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない』ェ……(ミステリクラスタの一部の発言に向かって何となくつぶやく)
  24. 現状読める中国語は、ごくごく大まか、適当も適当なので、中国の翻訳ミステリの件は、あくまでも見えている部分、ネット上と言うよりむしろ書店に並んでいる分についての話であるところを了解願いたく。ブックスタンドという飛び道具、あるんですよこちら。そこでしか扱わないものあるし。
  25. DK本の締め切りが5月末とか……いよいよ本格的に動き出したのね……企画。
  26. 家族麻雀するような人は、雀卓自作して鷲頭麻雀牌買ってきて家族鷲頭麻雀とかやればいいんだ!とか言い放ってみる。
  27. それに該当しそうなのが、クレイトン・ロースンとかクリスチアナ・ブランド。たぶん本国では本の形ではもう入手できなくて、日本でも版元品切れが多くて。なのに中国では新刊書店である程度ではあるものの手に入るという。『自宅にて急逝』中国語版を見つけた目眩くひとときを、とどこぞの推薦文ぽく。
  28. 一時期、エラリィ・クイーンの著作が今時読めるのは日本だけ、という話があったような気がするのですが、そういった古典ミステリが本国以外かつ本国以外の言語でしか読めないという状況がいま中国に当てはまるような気がします。まあ、欧米の状況を自分は知らないんだがな!
  29. "マトリックス"って中国語版は"黒客帝国"、要するにハッカーの帝国、になるのか。なんか違う気がする……。
  30. 選挙権を持って初めて投票できない、そんな今回の都知事選。今回ほど投票できないことが悔しいことはない。
  31. そういえばソウヤーさん、来日されているんですよねー、はるこんで。行ける方が羨ましい……。
  32. ええと。今日は珍しく青島ビールを飲みながらはてスタを付けたので、若干暴走しているかもです。
  33. ええと。ふぁぼすたー見てちょっぴり凍り付いていたり。なんだか、いろいろ今日は星がついていますよ?えええええ!

Powered by t2b