11月のまとめ

実は先月よりも読めていないという罠。
P3Pは時間食いの魔物だぜ……

11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1838ページ

幽霊の2/3 (創元推理文庫)幽霊の2/3 (創元推理文庫)
『家蠅とカナリア』以来のヘレン・マクロイ。おおよそ7年ぶりくらい? 長いこと入手困難が続いていた作品と言うことで、身構えて読んだのですが、いやはや、面白かった。○○ダニットと言うよりは、××ダニット。少しずつ、想像からずらされているあたりが小気味いい。
読了日:11月29日 著者:ヘレン・マクロイ
密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿密室から黒猫を取り出す方法 名探偵音野順の事件簿
ヘタレ探偵としっかりワトソンのシリーズの二作目。キャラクタが立って北山作品ぽくない、と一瞬思うのだけれど、トリックの突飛さでああいつもの、と安心してしまうのであります。
読了日:11月08日 著者:北山 猛邦
生徒会の六花  碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-6)生徒会の六花 碧陽学園生徒会議事録6 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-6)
外枠の話が空気、中身の餡は、漉し餡でした。マンネリとはいわれていますが、充分、楽しい。
読了日:11月03日 著者:葵 せきな
龍神の雨龍神の雨
補助線を一本加えるだけで見え方を変えるセカイを鮮やかに描いた傑作。
読了日:11月02日 著者:道尾 秀介
生徒会の四散  碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の四散 碧陽学園生徒会議事録4 (富士見ファンタジア文庫)
5巻読み終えてから読んでなかったと気付く。ここだけは順序を逆にして読むべきではなかったな、と思う。だって枠の物語のネタは割れてるんですよ?
読了日:11月02日 著者:葵 せきな
生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-5)生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫 あ 3-1-5)
頭空っぽにして読めた一冊。これくらいポジティブに生きられたら。
読了日:11月01日 著者:葵 せきな

読書メーター