第5回「禁書目録ポーカー」オフ・レポっぽいもの

※二十四日、最初にやった「ポイズン」を失念していたので追記、ちょっとしたメモ的リンクを追加。
@AKIBAスペース6.0。
自分が今日やったゲームについて。
他の人たちがやっていたのについては、ルールが良くわからない・状況が良くわからないの二重苦なので割愛。
タイトルについては、こちらを参照のこと。
ゲームの概要については、リンク先を参照のこと。眠いのでルールをまとめる気力がありません(涙

リッパーさん持参の、魔法薬を作るカードゲーム。
自分の手札に一番多い色を無視して、魔法薬を作ろうとしたのが運の尽き、毒薬ばかり引かされていちばん悲惨な結果になったゲームでした。
もう少し自分の手札はよく見ましょう。

ことひとさん持参の、シャッツキステメイドさんたちをモデルにしたゲーム。
ハゲタカのえじきというゲームに、特殊ルールを付加した感じのゲーム。
全員がカードを取れない場合の対応が異なっていて、取れない場合はNPC送り、NPCが最高得点だった場合は、最低得点を取ったひとが勝利という。
人数多めだったので、カードがやたらと被り、ほとんど得点カードはNPC送り。
本来のゲームデザインの理想とは、違ったプレイングになってしまったのかな?

リッパーさん持参の、ヨーロッパの地図上に線路をひくゲーム。
線路のひき方に数学的なこつでもあるのでしょうか。
目的地の引きもけっこう関わってくるとは思いますが。
ルール的には非常にわかりやすいですが、奥が深すぎる。

ゐんどさん持参の、ポピュラスっぽい島を沈めるゲーム。
ルール等はリンク先を参照のこと。
島を沈めたり建物をあちこち移動させたりするのが楽しい。

バグ未修正版を親機にしてプレイをすると、修正版では対戦終了処理中にエラーが発生するというバグあり。
そのため、終盤はほとんどことひとさんが親機。
CPUが全く空気を読まないので、対戦はフルゲートを推奨します。

ttp://www.project-index.net/blog/
ゐんどさん持参。リンク先はオリジナルのゲームの方。直上のアドレスは、エラッタとかある方。
何のカードだか忘れましたが、鎌池和馬サイン入りでした。
教皇の効果が、強いような、そんな感じ。

ゐんどさん持参。
五人でプレイ、裏切り裏切られの展開になると思いきや、実に穏当にことは進み。
高額商品を独占していた人たちの争いに結果的になってしまったという。


『アリス・ミラー城』の詳細なネタバレ感想、解説っぽいのはこちら。>ゐんどさん


非常に楽しいひとときを送ることができました。ありがとうございました>参加者のみなさま