10月のまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:6192ページ

さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2) (一迅社文庫 す 1-2)さくらファミリア! (一迅社文庫 す 1-2) (一迅社文庫 す 1-2)
LNFMiniで結末にびっくりするとか言われたけれど、そんなこともなく。めが(ryを経てきた身としては、キリスト教の寛容さにただただ平伏するのみ。
読了日:10月30日 著者:杉井 光
ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日 (MF文庫J)ゼロの使い魔 (5) トリスタニアの休日 (MF文庫J)
連作短編集。緩やかに繋がってます。個人的には最後のほろ苦さが好み。
読了日:10月29日 著者:兎塚 エイジ
ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)ゼロの使い魔〈4〉誓約の水精霊 (MF文庫J)
登場人物の男は変態ばかり。変態男好きなら。
読了日:10月28日 著者:ヤマグチ ノボル,兎塚 エイジ
聖域聖域
山岳ミステリを書くことの難しさを痛感した。死因は限定されてるし、犯罪の証明も困難だし。とはいえ、良い作品でした。
読了日:10月28日 著者:大倉 崇裕
火目の巫女〈巻ノ2〉 (電撃文庫)火目の巫女〈巻ノ2〉 (電撃文庫)
豐日萌え。やはりヒロインは奴だな。
読了日:10月24日 著者:杉井 光
聖女の救済聖女の救済
『容疑者x』のあとにこれほどの作品を書けると言うことに驚愕。傑作です。
読了日:10月24日 著者:東野 圭吾
神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4)神様のメモ帳 (電撃文庫 す 9-4)
本格「探偵」小説。ハードボイルドと言うよりはハーフボイルド。そのジャンルにはありがちな、痛い、物語。
読了日:10月22日 著者:杉井 光
Rの刻印 読者参加型犯人当てミステリーRの刻印 読者参加型犯人当てミステリー
シナリオっぽい感じ。シーン毎に内容を書いたような。小説としては微妙、ミステリとしては、解決編待ち。
読了日:10月21日 著者:ふじしろ やまと
水滸伝〈1〉 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44) (集英社文庫)水滸伝〈1〉 曙光の章 (集英社文庫 き 3-44) (集英社文庫)
ようやく大先輩の本を読んだ。今まで読んでこなかったことを恥じる自分がいた。
読了日:10月18日 著者:北方 謙三
らき☆すた    スーパー童話大戦 (角川スニーカー文庫 183-5)らき☆すた スーパー童話大戦 (角川スニーカー文庫 183-5)
この作品はナマ物です。賞味期限に気をつけてお召し上がりください。
読了日:10月15日 著者:竹井 10日,美水 かがみ
風雲への序章 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-123 グイン・サーガ 123)風雲への序章 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-123 グイン・サーガ 123)
昔から、薄々実現するかも、と思っていた話が遂に具現化し。終わらないで欲しい気持ちがいや増す。
読了日:10月13日 著者:栗本 薫
とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)
なんだか、身につまされることがあったりなかったり。切ない気分でいっぱいになる。
読了日:10月09日 著者:竹宮 ゆゆこ
浮遊封館<ミステリー・リーグ> (ミステリー・リーグ)浮遊封館<ミステリー・リーグ> (ミステリー・リーグ)
背徳的な作品。手掛かりはゴロゴロ転がっているのに、なかなか尻尾を掴ませない。
読了日:10月09日 著者:門前典之
マリア様がみてる卒業前小景 (コバルト文庫 こ 7-59)マリア様がみてる卒業前小景 (コバルト文庫 こ 7-59)
引き延ばし大作戦実施中。4thシーズンのアニメが終わる頃には卒業する姿を見たい。
読了日:10月07日 著者:今野 緒雪
ホルモー六景ホルモー六景
最近の大学生は、歴史の知識が貧弱なのか!と激怒しかけた。
読了日:10月07日 著者:万城目 学
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈11〉 (電撃文庫)
右手の万能性が発揮されなくなりつつある話。発揮されない基準がわかりにくいのは問題と思うのです!
読了日:10月06日 著者:鎌池 和馬,灰村 キヨタカ
GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で (富士見ミステリー文庫)GOSICK〈3〉ゴシック・青い薔薇の下で (富士見ミステリー文庫)
フランス白粉とか猟奇の檻とか思い出した。時代はツンデレを求めているのかっ!
読了日:10月05日 著者:桜庭 一樹,武田 日向
妃は船を沈める妃は船を沈める
前半の鮮やかな回転と較べると、後半の地味さが際だつ。よく、こんなこと考えたなぁ。
読了日:10月04日 著者:有栖川有栖
GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき (富士見ミステリー文庫)GOSICK〈2〉ゴシック・その罪は名もなき (富士見ミステリー文庫)
シリーズものとしての大きな伏線が張られる。完結が待たれる。
読了日:10月02日 著者:桜庭 一樹,武田 日向
とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈10〉 (電撃文庫)
キリスト者が読んだら怒りそうな。のどかな日本を感じる
読了日:10月01日 著者:鎌池 和馬,灰村 キヨタカ