2012-09-18

  1. 好意的に解釈して、前者を純物理トリック、後者を叙述トリック、と思いたかったのですが、書かれたたとえ話がひどすぎてそう解釈できなかったw まあ、好意的に解釈した通りとしても、物理トリックまだまだいけるじゃん!という新作が出続けているので、前提からしておかしいわけですがw
  2. つづき<たとえ話として、いわく密室殺人があって隙間通して糸とか使うのが詭計派、実はずっと部屋にいたのだ、というのが奸計派らしいんですが、そもそもその設定自体破綻してる気がしてならぬ……戯れ言だけどね、とエクスキューズをしているものの、タイトルがそれだとどうしようもないよね……
  3. 中国人の書いた『螢』評、「詭計無き時代の一度目の勝利(直訳)」というタイトルで。詭計派と奸計派のふたつに新本格を分類しているんですが、解説されたところでその区別がよくわからぬ……>つづく http://t.co/kg398cr7
  4. 今日の午前中に魚釣島に上陸したアホ日本人が二人いたという話が中国でも報道されました。そこに上陸するような気概があるならお好きな中国の都市に言ってボコボコにされてしまえ!わざわざ相手の気持ち逆撫でしにいって何が楽しいの?バカなの?死ぬの?
  5. 短編小説・推理」創刊号掲載予定のベッド競作(仮)、島田荘司推理小説賞受賞者が執筆するというのは既報の通りですが、残りの二人も島田荘司推理小説賞に投稿の経歴のあるひとでありました。一人は、『不實的真相』『設計殺人』の陳嘉振、もう一人は『客西馬尼』の文善。
  6. あ、書き忘れましたがもちろん大陸の簡体字版です>『春から夏、やがて冬』
  7. 『春から夏、やがて冬』の刊行予定は一〇月とのこと。とはいえ……先のツイートと同様の理由でありますが、はてさて。
  8. 大陸版『真夏の方程式』の装幀の写真が来ました。文字だけで構成されてて、なかなかおしゃれな感じ。ただ、今の情勢からして刊行されるかは不透明ですのう…… http://t.co/hTdX9a9N
  9. せいぞーんほうこくー!(古い)今日は中国人の家庭教師のひとに話を聞いてみたり。本土のひとであっても北京は比較的穏やか、と捉えてるみたい。まあ、こういった情報の入手先は微博くらいしかないわけではありますが。あと、日本車のエンブレムの上に中国国旗を貼っている話をしたらうけてた。
  10. まあ、満州事変勃発の日を「国恥」と表現してるあたりで外野としてはおかしいと思うわけですが。西欧諸国に占拠されてたりというのはいいのか、と。聞くところによると、ずーっと朝貢してた日本が急に反旗を翻してきたから、らしい。ンなこと言ったら大昔は中国が世界の中心じゃないですかーやだー。
  11. 今日は中国にとっての「国恥日」、ニュースもそれ一色になりつつあります。ハルビンあたりの大学生へのインタビュー、歴史を繰り返してはいけないとか言ってますが、日本に限らず周りの国々に喧嘩売りまくっているのはどうにかならんもんか……すっごく不安であります。
  12. 私は 9/17 4:00 以降 11 回呟きました。(前日比:+9回)#countkun@Operative486
  13. 引き続き、中国人にとっては忌まわしいだろう記憶を再度思い起こさせるためか、九月一七日は黄海海戦(日清戦争)の日ですよ、と。一層煽ってどういうつもりなんでしょうかねえ……
  14. 角★コミ占い:名無しのオプさんの運勢は小吉。時任春人からの一言「おっぱい!(たぶん了解の意)」#kadocomi http://t.co/bLBY8IbA
  15. 日本に行く中国人旅行客減っています……という報道、BGVは秋葉原。歪んだ愛がなせる業なのかしら。個人的には報道はともかくすごく懐かしく見ておりました。
  16. まあ、だからこそ日本国内は在日中国人に対して、必要以上に優しく、気持ち悪くなるくらいに優しくしてやる必要があるんですよ。自分たちの常識が通じない、ということをいやというほど理解させるために。
  17. たったいま、「NHKで福岡の駐日中国領事館に発煙筒投げ込まれたというニュースがありました」、と報道があり。自国の駐中日本大使館・領事館に起きてる事象に関してはノーコメントかよ……さすがというほかないですな。

Powered by t2b