2012-02-16

  1. 返却期限近くて薄めの本を慌てて読んでる。読者に明確に分かるようであっても、二つの名前で表記されるのは、混乱を招くなあ、と思ったり。
  2. ミルキィ二期は全く見れていないのです。調べたところ、今回のタイトルパロディはコロンボ率が高いなあ、と思ったり。一期はもうちょっと古典寄りだった記憶があるのに。
  3. 養蜂人、ミステリチックな始まりですねえ。PC上に残された謎のメッセージ、っていうのは。
  4. そうだよ!ネットミステリクラスタに入ったきっかけといったら政宗さんとこの企画に投票したからじゃないか!(誰にともなく
  5. 男と女で男は名字で表記、女は名前で表記、という暗黙のルールがあったけれど、それを四角四面に遵守してると分かり辛くなるのだなあ。反省。
  6. 名字と名前が混在すると読みにくい、と。つまり、だれが誰だか判断するのに著しく支障を来す、と。まだまだ、客観的になりきれない。
  7. トニー谷
  8. とーとつに。長期シリーズの作品には登場人物リストが必要だ、という話があるけれど、ネタバレを怖れずに主要じゃないけれど過去のエピソードと関わる非主要人物も載ってるとうれしいなあ、とか思ったり。別シリーズとのリンクがあります、とか言うときはそのキャラとかも。忘れるよね……いろいろと。
  9. 急にTwitterのブラウザでの表示が新式のものに変わってた。そういや、年末のコミケの時にiPhoneで見たのもこの表示だったなあ。どこに切り替えの基準があったんだろ。
  10. 【折れた竜骨 (ミステリ・フロンティア)/米澤 穂信】振り返れば、アレも伏線だった、コレも伏線だった、という、非常に手の込んだ作品でした。消去法推理は大好物ではあるのだけれど、自分に向いていない(証拠... →http://t.co/jSoQqhGL#bookmeter

Powered by t2b