2011-03-20

  1. 音楽番組を見ていたら聞き覚えのあるメロディ、アンジェラ・アキの「手紙」だった。台湾のひとが中国語カバーをしているのね。
  2. 昨日のポール・アルテの件、ふぁぼられてたので、もう少し詳しく、Twitterでもつぶやいてみる。中国で刊行されていたのは、「ヘラクレス12の犯罪」とか訳されそうなタイトルのやつ。日本で出ている作品、そこまで長いタイトルのものがないから、何かおかしいなとすぐ気付けたの。
  3. 復習もかねてちまちま中国語の文章を打ってる。PCで打つ場合は、あまり声調を意識しないでいいのがいいのだけれど、そもそもの発音がわからないとお手上げ……辞書のありがたみを感じます。手書き認識できる。
  4. とりあえずくろみーたんにはホワルバ2は二周しなさいと厳にいっておきたい。限定版を買っているなら、付属の小説を読んでから。

Powered by t2b