2011-03-19

  1. 中国の不思議なとこ。金盾の影響でfacebookに接続できないというのに、なぜか関連書籍が刊行されてるところ。たぶんザッカーバーグの伝記だと思うけど、facebookと堂々と書かれてて、何か切なくなった。
  2. カザフスタンにいる元ルームメイト(今後また一緒に過ごす可能性もある)とSkypeでチャット中。わたしの語学力がきわめて怪しいので迷惑をかけっぱなしです……
  3. こちら(中国)で刊行されている海外ミステリは、大抵の場合日本でも刊行されているものなのだけれど、たまーに先行しているところがあって侮れない。ポール・アルテのまだ日本では刊行されていない2001年の作品があって、びっくり。
  4. アジアミステリリーグのページは見ることができるので、ちょっと情報を確認。台湾のミステリをウェブで確認できるらしいので、読んでみようと思ってページを確認しに行ったら、アクセスできないとか!まったく金盾が恨めしい。

Powered by t2b