1月のまとめ

序盤は飛ばしていたのに、"女神異聞録 デビルサバイバー"に時間を吸われて、あまり読めて無いorz

1月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3475ページ

ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)
電撃文庫で人気のガジェットを色々ぶち込んで完成した闇鍋。「奇妙な味」を読み慣れた身には物足りなさもあるが、なかなかの水準作。
読了日:01月31日 著者:三雲 岳斗
人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)人類は衰退しました 4 (ガガガ文庫)
時折混じる文脈とは全く関係のないフレーズが楽しい。この厚さに一体どんだけネタを詰め込めばいいんだYo!
読了日:01月31日 著者:田中 ロミオ
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
ぼくの地球を守って」全盛期の学園を描いた小説、なのか?涙無くしては読めない。勿論、いい意味で。
読了日:01月29日 著者:田中 ロミオ
夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)夢見る黄金地球儀 (ミステリ・フロンティア)
時代設定に対する単語の選び方が迂闊な気がしますが、男の子の夢、コン・ゲームとしては、楽しめた。『ナイチンゲール』を既読ならば。
読了日:01月24日 著者:海堂 尊
ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫)ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ (ガガガ文庫)
確実に読者を選びそうな一冊。広江ファンならばマストバイにしても、Fate/Zero虚淵ファンになった人にお勧めするにはちょっと。とはいえ、個人的には良作でした。
読了日:01月24日 著者:虚淵 玄
とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈2!〉虎、肥ゆる秋 (電撃文庫)
どちらかというと地味な短編揃いなのだけれど、どれもこれも読了後にしみじみくる。いいものを、読ませて頂きました。
読了日:01月20日 著者:竹宮 ゆゆこ
医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)医学のたまご (ミステリーYA!) (ミステリーYA!)
海堂作品を読んでいるひとほどニヤニヤ出来る作品。とはいえ、横書きはきつかった。
読了日:01月12日 著者:海堂 尊
鋼殻のレギオス11  インパクト・ガールズ (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス11 インパクト・ガールズ (富士見ファンタジア文庫)
ようやく追いついたのに、9巻の直接の続きでないとは何事だ!もしかして、引き延ばしにかかってる?
読了日:01月08日 著者:雨木 シュウスケ
とある魔術の禁書目録(インデックス) (12) (電撃文庫 (1372))とある魔術の禁書目録(インデックス) (12) (電撃文庫 (1372))
あっちこっち行って行き違いが解消されたかと思えばまた分かれ。無理して前後編にした部分がなきにしもあらず。
読了日:01月03日 著者:鎌池 和馬,灰村 キヨタカ
Rのつく月には気をつけようRのつく月には気をつけよう
飲んで、食べたくなる短編集。結論を曖昧なまま残すのは、最近の日常の謎系の作品の常か。
読了日:01月01日 著者:石持 浅海
温かな手温かな手
初期作品ほどのハードさが無いので非常に読みやすい。後半になるに従い話が緩くなるのはしかたのないことか。
読了日:01月01日 著者:石持 浅海
鋼殻のレギオスX  コンプレックス・デイズ (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオスX コンプレックス・デイズ (富士見ファンタジア文庫)
も少しスピーディに話を進める工夫が欲しい。考えてること全部ぶち込めばいいってモノじゃない…
読了日:01月01日 著者:雨木 シュウスケ

読書メーター