東浩紀+桜坂洋「キャラクターズ」(「新潮」10月号所収)

あまり難しいことはよくわからないので、ちょっとだけどうでも良さそうな内容に触れてみます。
たいしたネタバレではないと思いますが、絶対的にネタバレ回避という人は、読まない方がいいかも。
ギートステイトのブログを参照していても分かることではありますが、
この作品、『よくわかる現代魔法』シリーズから姉原美鎖が出張参戦しているのですよね。
数年前に「小説新潮」に掲載された短編にも、名前は明らかにされないまでも参戦していたところを見ると、
最近の小説のはやり、その作家の作品全てが同じ世界観の中にあるという風潮に乗っかろうとしているようにも見えます。
リアルに限りなく近い世界と、キャラクター小説の層の融合を謀ってみたのでしょうか。
私怨が見え隠れしているようで、少々見苦しい部分もあったり。
バカ話として読む分には結構楽しかったですよ?