射逆裕二 『殺してしまえば判らない』

殺してしまえば判らない

殺してしまえば判らない

横溝正史ミステリ大賞優秀賞受賞後第一作。
前作のトリッキーさが好もしく、期待して読んだ。
たしか前作でもあったと思われる、よけいな送りがな*1が改められていないのは、校正の仕事を疑うに値する出来事と思う。
行動原理に疑問を抱かざるを得ない登場人物ばかりで、変人揃いのかの作品を彷彿とさせた。
思わぬところから放たれる結末は、心なしか後出しじゃんけんのような様相も備えていた。


巻末に、次回予告が付されていて、その刊行予定がこの本の刊行二ヶ月後に設定されていた。
もし、刊行がその予定通り続くのならば、小説版の「金田一少年の事件簿」を狙っているのではないかとも思われる。
けれど、かの作品のようなおどろおどろさは皆無で、むしろ洗練し損なっているスタイリッシュといった趣。
ワトスン役の一人称であるので、その点でも異なることになる。

*1:「開く」が「開らく」