今日の読了本

道尾秀介 『向日葵の咲かない夏』

正直、肌に合わなかった。
『背の目』も、あまりいい印象を抱かなかったので、
変わっていってくれればいいなと思っていたのだが、
前作と比べれば腑に落ちるように変わってはいるが、
それは比べればの話であって、よい感触を受けない。

山口雅也の『生ける屍の死』のような特殊ルールが適用されているのですが、
納得いかない!
分かるように書いたらそれはそれで問題なのですが、
理解できないほどぼやかして書かれたらそれはフェアじゃない。
ファンタジックな要素との融合という意味でなら、
初野晴の『水の時計』やら『漆黒の王子』の方が、より完成度が高いと思う。
狙いは認めるものの、あまり成功しているように思えない。

個人的にはこの作品は「結構」とはいえない。