学園祭 一日目

部活関係のことは例の掲示板を参照のこと。

この日はmimdと一緒にぐるぐる。
彼は昼飯を摂っていなかったので、少々腹ごしらえをした後、
物理のM先生のところへ。
FM波による地震予測の話。
彼が株取引を始めるきっかけ。
内容はほぼ彼の近況報告に終始していましたけれど。

その後、共通の師である化学のM先生の体験授業へ。
私たちみたいなOBはいるわ教員はいるわでてんやわんやでした。
授業内容はというと、なんと光学異性体
対象となるのが小学生であるのにも関わらずこのような題材を用いようというのはどういうことか、と思いましたけれど、
元素を表現するに当たってポケモンの名前を使っていたので少々納得。
クサイハナを選んでいるあたりにこだわりを感じました。
調査書の封筒を二つにぶった切り、二つの正四面体を構築。
そこから説明していく手筋は圧巻の一言。
とはいえ途中退出していてそこあたりの詳しいことは聞いていないのですが。