2012-07-18

  1. 放課後はミステリーとともに』読み始めた。最近簡体字版が刊行されてて、そちらはパラパラめくってたのですが。これ、本編とはほぼ無関係なところで脚注むちゃくちゃいりません?翻訳が本職のひとじゃないという風に書かれていた記憶があるので、そこら辺端折られてるんじゃないかとえれぇ不安。
  2. とりあえずさっきの発言の発端となった平和さんのリツイートをこちらからもリツイートしてみる。
  3. 久住四季はミステリクラスタ的にも評価高かった、はず。自分は二作しか読めていないので読んだ範囲でしかいえませんけど、確実にミステリのセンスはあるひと、だよね。
  4. 『双頭の悪魔』星三つの段階ではあまり騒ぎにならなかったのに(というかろくすっぽコメント付いてない)、わたしが『葬式組曲』に星三つ付けたらかなりのため息のコメント付くというのが、大陸中国人のミステリ評価軸、どこにあるんだ、と思わせる、そんな出来事で。
  5. 銀河系の中心(蒲田)で愛をさけぶ
  6. 中国語版(簡体字版)の『双頭の悪魔』が最近刊行されて。中国ミステリ評論界の重鎮(だと思う)老蔡さんが星三つ(五段階評価)という評価を付けられていて。評価軸が違うんだなあ、と思うことしばし。(ちなみに、『摩天楼の怪人』は星四つだった)
  7. これはミスボドにニトロプラスカードマスターズを持っていくフラグが立った、か……(ただし所有しているのは「プラス」以外)
  8. 「東の大手>ラノベ神 つまり、東の大手は神以上だったんだよ!」「な、なんだってー」
  9. 真夏の方程式/東野 圭吾】短編ガリレオシリーズの長所と、長編ガリレオシリーズの長所を足して割った作品のように思えた。ただ、残念なことに割る数は足したものの数よりも多いように感じられたが。ドラマの... →http://t.co/oOmpckXE#bookmeter
  10. operative486は深緑の中央騎士団員。忍耐強いナイト。短髪で黒色の目。ふだんは頑固で、大切なものはお菓子。光属性のロングボウを扱う。騎士学園に悪友がいる。 http://t.co/xPCwJLzC
  11. 社長のふぁぼは早い。
  12. もてりあ社長モテモテの秘訣は二日連続平日秋葉原にあり……メモメモ。
  13. でるたんのiPhone、愛されてるなあ……
  14. 伊藤賢治 – Last Battle -Emilia-
  15. 角★コミ占い:名無しのオプさんの運勢は中吉。八神はやてリインフォース ツヴァイからの一言「ほんならいこか みんなを待たせたら あかんしな  はいですっ!」#kadocomi http://t.co/PPkrdKKb

Powered by t2b