2012-05-13

  1. 読書メーター本格ミステリ大賞皆川博子著「開かせていただき光栄です」の献本に応募しました!応募締め切りは5月20日!献本応募はこちらからできます→ http://t.co/3oXA8I6Z#bookmeter
  2. それとはまた別の、日本語を読める(と思われる)中国人が、『1/2の騎士』を読もうとしていて、主人公がまどかでアーチェリー部、女装癖のある相棒……きっと五つ星だな!とか言ってて、その発想はなかった!といわざるを得なかった。まどマギ放送前に刊行されてるし読んでたからなあ……
  3. 日本語を読める(と思われる)中国人が、『弁護側の証人』読んでえらく詰まらなかったご様子。話はいいけどトリックが前時代的なので星一つ……って、相変わらず初出の刊行年を確認してないなあ、と思わずにいられない。作品の評価は、時代と共に古びてしまうところも一緒に考慮しないと。

Powered by t2b