2012-01-26

  1. WA2のドラマCDが届いた。
  2. 『ロートケプシェン、こっちにおいで』を読んでる。ポチの言動がいちいち恥ずかしいのは、恥ずかしい人生を生きてきたせいだろうか。
  3. operative486の軍隊→歩兵:1192人 弓兵:106人 騎馬兵:0人 鉄砲兵:414人 踊り子:1人 坂本龍馬:1人 http://t.co/ev0ngnC6
  4. (復刊して欲しい)野球ミステリ・ベスト5(執筆者・大矢博子) - 翻訳ミステリー大賞シンジケート (id:honyakumystery /@Honyaku_Mystery) http://t.co/Ui3HyR82 プロ野球クラスタの人たちの感想が気になる。
  5. 友桐夏単行本未収録作品を巡る旅もあと四編、ここは過去読んだことがあるので再読ではあるけれど、初読はもう5年以上前なのであらすじを説明できないくらいに稀釈されてる記憶。たのしみたのしみ。
  6. 渡辺浩弐さんが「ヨギ・ガンジー」シリーズをなんかで薦めたんでしょうか、ツイートでちょこちょこ見かけます。泡坂さんの作品が再評価されるのは、いいことですよね。もっと自分も読まなきゃ。
  7. 友桐夏ロマン大賞受賞前の最後の一作、「スペア☆」読了。何年も間があるからか、内容もずいぶんと軽快になってわかりやすくなって。牽強付会を承知で言うならテーマの一部は『奇面館の殺人』と被ってる。この作品、長編ネタを短編で使っちゃってるような気もしないでもない。ごーじゃす。
  8. 友桐夏の雑誌デビュー作と思われる『220万光年の君』読了(鈴木奈央子名義)。投稿最初期の作品なせいか文章が硬いのですが、「リリカル」な部分はこの頃からのようで。ミステリっぽい成分はかなり少なめですが……いまとなって見てみるとうっすらと片鱗を感じさせるところがあります。

Powered by t2b