2011-03-13

  1. 学校の近所のコンビニに、中国語版のタブラの狼(だよね?あの正方形の箱)が売られていて。15元。安かったので何となくお土産候補に挙げておこう。
  2. 一瞬画面に映った日本を中心とした地図、日本海の表記はきちんと日本海。中国は日本海と呼ぶ、と思っている証拠。
  3. 中国のニュースが日本の地震一色になりかけてる。単純に今その特番をやっているからだけれど。
  4. もてりあさんの二つ名の歴史に新たな1ページ!ふぁぼりあ!
  5. 狷介庵さんと誕生日が一緒だったと今更知った。ホント忘れられない誕生日になりましたよね……
  6. ヘリコプターの県、日本以外の国も報道のために飛ばしているみたいね。難しい問題だね……
  7. ようよう特番が終わった。いつも通りの番組を、流している、というところでしょうか。ただ、画面の下の方のテロップでずっと情報を流してるけどね…… 雲南省地震の報道に変わった、ってとこか。今週のこと?
  8. 環太平洋地震帯の話になった。何でこんな地震が起きてるの、ってはなしに変わったみたい>中国の地震特番
  9. 中国の特番の視点としては、福島の原発の事故が、チェルノブイリみたいなことになるのかならないのか、というところに重点が置かれているような気がする。原発の仕組みの画像をよく出すので。
  10. いてもたってもいられず、中国語の日本大地震特番をみてる。これまでの被害状況の映像を流しつつ悲壮感の漂うBGMを併せるという演出をしていて、自分の国の事件ではないからそんな風に扱えているんだろうなあ、とか思ったり。日本でもそんな演出があったりするけど、それは比較的余裕のある時よね。

Powered by t2b