法月綸太郎 『法月綸太郎ミステリー塾 日本編 名探偵はなぜ時代から逃れられないのか』

Amazonがひどい。この本のタイトルを二カ所も間違っている。
日本→国内、なぜ→何故。
後者は変換しすぎという意味でまだ理解可能だが、前者はどうやって間違ったのやら。

内容の話としては、非常に真っ直ぐな、真面目な仕事という印象。
半分ほどは文庫の解説が占めているのだが、ありがちなあらすじ+感想というものではなく、
きちんとその作品がジャンル内でどのような立ち位置を示しているのか、
著者の作品内ではどのような位置を占めているのかなど、きちんと解説している。
こういった解説子は貴重だと思う。ただし、この人が作家でなければ。
もう少し小説の新作を発表して欲しいと思うのは単なるファン心理でしょうか。