今日の読了本

大倉崇裕 『丑三つ時から夜明けまで』

「幽霊」が実在するという世界を舞台にした連作短編ミステリ。
一粒で幾つもの味を楽しめる一冊だと思う。
どれも真っ当なミステリではあるけれども、特殊設定を採用しているだけあり、一捻り二捻りしてあるので、油断せずに読み進めることが必要だと思った。

二階堂黎人 『カーの復讐』

現在ネット上のミステリ界で話題の人の、現段階での最新長編。
怪盗ルパンのパスティーシュである。
ルパンが刊行されていた頃は、各種トリックにおおらかだったと思われるのですが、それを悪い方向に引き継いでしまったかのようなおおらかなトリックが見物。
ある意味これだってアンフェアと言おうと思えば言えてしまうように思う。*1

*1:ヒントとなる物品は提示されているものの、ある意味特殊な知識が必要なため