新年残念会?

昨年の大晦日に閉店したバイト先のアルバイトが集合して、
新年会を開催した。
幹事は私。他になり手になりそうな人がいなかったので。
最初に集合したのは私を含め5人。
8人で予約してあったので、明らかに赤字。
とはいえ、遅れて3人は来るとのことで、安堵。
だが、事態はそううまく運ばなかった。
時間内に遅れてやってきたのは、2人。
故に、予定よりも多く払うこととなってしまったのだ。
結局のところ、期待していたお年玉がなかったせいで、
懐が冷凍気味の私としては結構な痛手だった。
しかし、参加予定の無かったアルバイトまで、時間外とはいえ集合したのは、嬉しい誤算だった。
客が少なかったせいで、2時間ほど時間を超過しても、店員からの文句はなかった。